アルプス洋菓子店 & 手塚雄二展2019/03/07

 昨年テレビで紹介されていた、アルプス洋菓子店さんの「桜のチーズケーキ」。
 食べてみたいと友人と話していて、今年もそんな時期だと検索すると、なんと、3月で閉店するという情報が。
 老舗のお店なだけに、残念と驚きと…。

 ちょうど今日、その友人と出かける予定でしたので、最後のチャンスとして、桜のチーズケーキに狙いを定め、行ってみることに!!

 色々調べたのですが、あまり多くの情報は得られず、なんとかわかった情報が、昨年のものですが、1日50個限定、1人4個まで、1時間前に並んで買えた、というものぐらい。

 せっかくなので、上の喫茶でお茶をしたい、という話にもなり、思い切って電話で問い合わせをしてみました。

 桜のチーズケーキは、今の時期販売している
 オープンと同時に売り切れる
 お店10時オープンに対し 喫茶は11時30分から

 とのご返答でした。

 テレビ情報から1年経っているし、30分前に並べば大丈夫かな。
 そして、お店と喫茶のオープン時間にタイムラグがあるので、すぐ近所の、身内の職場で食べさせてもらう。

 こんな計画でした。

 冷たい雨の中、そんなに並んでいないだろうと思いつつ、それでも念のため、と、待ち合わせより少し早く、開店40分前には到着しました。

 すでに10人ぐらいの行列が…。
 しかしながら、この人数ならgetできると確信!

 この後、後ろにも、ずらっと列が…。

 友人は遅れてきたため、オープンと同時に列からは離れてもらい(後ろの方々に、横入り的な嫌な思いをさせないため)、私がまとめて買うことに。

 前の方々のお買い物を見ながら、あれが「桜のチーズケーキかな?」と胸をおどらせる。
 出ている数は少なく、棚からなくなって、補充してくれるものと思っていたが、その気配はない。
 嫌な予感がしました。

 自分の番になると、やはり「桜のチーズケーキ」らしきものの姿はなく、尋ねてみると、15個ぐらいしかなく、すでに売り切れた、とのことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 ちなみに、3月をもって閉店という張り紙があり、ネットでは3月末で閉店らしい、という風に書いている人が多かったので、念のため尋ねてみると、3月中旬で閉店するとのこと。
 しかもまだ、日にちは決まっていない、とのことでした。

 これは、誤解を招くのでは~、なんて思いつつも、せっかく来たので、違うケーキを買いました。
 うれしそうに待つ友人には残念な報告を。
 でも、予定通りの場所で、ケーキをいただくことに。

 他のケーキもおいしかったですが、「桜のチーズケーキ」を食べられなかったことは、残念でした。

 50個、というのは、口コミ的な情報であり、お店が確約したことではないので、しょうがないんですがね。



 喫茶へ続く階段には、東郷青児の絵。



 包み紙も、あわせておしゃれ!




 いただいたケーキ




 身内の職場



 身内の職場では、かわいい豆皿をいただき、友人と分けっこしました\( ̄▽ ̄)/




 雨の中佇む、桜のポスト。





 さて、その後は友人と、日本橋高島屋へ!
 とても楽しみにしていた展覧会を見に!!

 「手塚雄二展 光を聴き、風を視る」


 ものすごくよかったです!!!!
 風情のある金や銀、そして、とても惹かれる、青いアクセント(特に葉)。

 今、“この方の描く絵がものすごく好き”だと思える先生に絵を学ばせていただけていて、その環境も、そんな風に思える絵と出会えたことも、本当にありがたく幸せなことだと思っています。
 私にとっての好きな作家さんという対象が、やっとはっきり持てたと…。

 でも、有名な方で誰の絵が好きですかと尋ねられると、誰だろうと思っていました。

 素敵と感じる絵はたくさんありますが、本当に好きと言える作家さんというと、また全然変わってくるのです。

 でも、手塚雄二さんは、好きなんだと思いました。
 この展覧会は本当に、行けてよかったと。

 しかしながら、やはり、見るのもよいですが、自分で自分の作品をきちんと描きたい、と思う側の人間なので、楽しみつつ、苦しみつつ、頑張って歩んでいきたい、と思います。

 いつかは、「心を形に」。


 購入したポストカード




 日本橋高島屋の1階には、大きなお花が咲いていました!




 遅めのランチは、「日本橋だし場 はなれ」さんにて。
 時間帯のおかげか、待たずに入れました♪
 かつおぶしをかけていただく和食、とてもおいしかったです!





 その後は松屋銀座へ移動し、いただきもののチケットで、
「ベニシアさんの手づくり暮らし展」へ。

 撮影OKスポットにて、見事なミモザとチューリップ!!






 今日は、盛り沢山な1日となりました♪
 


P.S.
 真夜中のお絵かき
 気分転換 カフェオレたいむ

 パステルは、かわいい画材だなと思う♪