絵の自宅レッスン43「チューリップの球根」線描 & チューリップの水栽培40日目2021/12/28






 チューリップの球根
 もう一方「ラ・ベル・エポック」の方も線描しました。
 水栽培40日目

1時間30分
F,H,2H

  取り除けていなかった、小さな球根らしきものが裏で成長してしまって、球根が傾いています。

 根が密集している感じと、根を描くことで器の形を表現できるように、ということを心掛けました。

 根の上中下の描き分けは、頭にあったもののできず。
 根の線も、あまり繊細に表せなかったかな、という気もします。




 チューリップの水栽培40日目

 この間、小さい方の球根も、茎がきゅっと締まり、両方とも、葉っぱが波打つように、きれいに形づいてきました。





 そしてそして!!
 大きい方の球根は、上から見ると、わずかに中心に、何かが見えます∑o(*'o'*)o!!

 これは、いずれ、蕾になり、花になるものなのでは???



 水の量に気を付けつつ、これからも生長を、楽しく見守りたいと思います。

 咲くかな~、咲くかな~♪

絵の自宅レッスン42 「チューリップの球根」線描2021/12/22






「チューリップの球根(白天使)」線描 (生長記録)
水栽培 34日目

1時間
F,H,2H

 葉がきれいな形に伸びてきたと思い描いてみましたが、茎含め、短くなってしまいましたし、形も陰影も、あまり良く描けず…。

 ただ、根に関しては、前回繊細さが描けず、今回改善を目指していたので、その部分に関して、改善できたのではないかと。

 今回は、しわやでこぼこといった、前回描かなかった部分にも挑戦しました。
 ちょっと、球根の傷が、出っ張っているようになってしまいましたが…。

絵の自宅レッスン41「チューリップの球根」線描 & チューリップの水栽培24日目2021/12/12





 「チューリップの球根(白天使)」線描
 (正確には11日夜遅く)

 1時間
 HB,F

 ライトを当てているので、球根の陰影のコントラストをくっきり描いてしまいましたが、もうちょっと柔らかく調整してもよかったと、後で思いました。
 また、根の部分を、他の部分との違いも含め、もっと繊細な線で表すことができればよかった、とも。





 チューリップの水栽培 24日目

 太陽の光を浴びて数日、芽が、すっかり葉っぱらしく成長!
 そして、色も、きれいな濃い緑色に、色付いてくれました!!




 まだ遮光中の方は、サイの角みたいになりました(笑)
 光デビューまで、もう一歩、芽が、もう一伸び、といったところかな???


短冊 試行錯誤 練習中2021/12/01

 以前、ちらっと書いた、短冊12ヵ月。

 先生にご相談させていただきつつ、試行錯誤、練習中。

 まだまだ、完成までは、遠い道のりになりそうです。
 頑張らねばー!!


亀山湖付近 紅葉パステルスケッチ2021/11/26

 昨年に引き続き、亀山湖付近へ、紅葉パステルスケッチに行ってきました。

 昨年と、全く同じスポットにてスケッチ。
 (短時間で、かなり中途半端ではありますが。)

 暖かく、お天気も良く、紅葉もきれいで、気持ちの良い空間でした(*^-^*)




 1時間30分
 生き生きとした色合いとは逆になってしまいました。
 短時間の為、細かいところまでは至っておりません。














絵の自宅レッスン40 「ペンタス」線描2021/10/30






 ベランダで咲いたペンタス

 1時間10分
 HB,F

 相変わらず、陰影が表せておらず…。
 今後も、大きな課題です。

絵の自宅レッスン39「コスモス」線描 コスモスと季節違いのコンロンカ2021/10/13






 昨日、摘み取り&掘り取りをしたコスモスの中の一つを、今朝、線描。

 50分
 F,H

 花が、斜め上を向いている感じを出そうとしたのですが、全然できず、正面を向いている感じになってしまいました。




 その他、昨日帰宅してすぐ飾ったコスモスたち。
 300円で袋いっぱい取り放題だったので、いっぱいあります(* ̄∇ ̄*)

 家の中♪







 ベランダにも♪











おまけ:ベランダのコンロンカ
 いつも、6月頃咲くのですが、珍しく、今、ひとつだけ咲いています!!
 気温の変化が激しいから、季節を勘違いしちゃったのかな?(*^-^*)


短冊12ヵ月 イメージ画2021/08/27

 身内からの依頼で、茶道のお茶会の時に飾る、短冊12ヵ月分を描くこととなりました。
 色々やり直しながらの、まだ、イメージ画の段階ですが。

 頑張ります!!




落款制作2021/08/12

 落款の制作に挑戦ちぅ。
 日本画などの作品に押印するやつですね。

 とりあえず、白文から。
 途中、やり直したりもしつつ、現状、こんな感じ。

 う~~~む、なかなか思い通りに彫れず…。
 そして、印泥の扱いが難しく、うまく押せない(汗)

 白文の彫りを、これで良しとするかは、とりあえず保留にし、朱文の方にも挑戦してみたいと思います!








コンロンカ水彩画(とりあえず)2021/06/30

 先日下地をUPした コンロンカの水彩画

 8時間30分

 迷いもあり、失敗もし、色々と納得がいかない仕上がりとなってしまいましたので、これで完成とはせず、改めて、描き直したいと思っています。

 とりあえずのUP