絵の自宅レッスン16「チューリップ」線描2020/04/25







 先日のチューリップを、もう1枚。
 今度は、陰影を付けて。

 1時間 HB

 葉っぱ部分の陰影を、くどく描きすぎてしまった実感がありますが、再チャレンジしたことは、よかったと思っています。

絵の自宅レッスン15 スケッチ「ヒメウツギ」「チューリップ」2020/04/23





「ヒメウツギ」
ベランダより

40分 HB






「チューリップ」

20分程度 HB



 どちらも、輪郭を追うだけで精一杯でした。
 実物はこんなにきれいなものなのに、全く表現できないことが、悔しくて残念です。

 もっと、慣れていかねばと思いました。

絵の自宅レッスン14「チューリップ線描」2020/04/07



 50分




 2時間






 掘り取りしてきたチューリップを、早速…。

 2枚目は、先生の遠隔のご指導を受け、新たに描いたもの。
 改善できた点もあれば、まだ全然できていない点も数多く…。

ベランダスケッチ 「ピンクユキヤナギ」2020/02/24



 15分 HB








 30分 HB




 自分でもはっきり並べられるほど、課題が満載な現状です。

クロッキー帳を持って六義園へ2020/02/19

 小さなクロッキー帳と、鉛筆と練り消しを持って、おさんぽに出た。
 鳥の写真は途中道、それ以外は、六義園。

 こういう風に線で描くのが、まだまだあまりにできないので、ぼちぼち練習していこうと思う。






















 出口に向かう、閉園間際。
 光が、きれいでした♪











絵の自宅レッスン13「百合の花」2020/01/31





 パステル画
 長い期間をかけて、非常にたくさんの大切なことを、教室で教わりつつの、レッスン13です。

 制作時間:17時間

絵の自宅レッスン11「六義園スケッチ」2019/06/30






 当日は全然描けませんでしたが、その後、写真を見ながら仕上げました。

 制作時間は、25時間30分もかかってしまいました。

六義園へ スケッチに…2019/05/26

 今日は、暑い5月の日となりましたが、六義園へ、スケッチに行ってきました。
 小学校・中学校で、授業でスケッチをした経験はありますが、それ以外では、お初です。

 暑さが心配でしたが、自然の中の木陰は、なかなか爽やかでした!

 慣れない風景、どうなることかと思いましたが……。

 はい。
 ここまで描けないものだとは!
 という感じでした。。。

 しかしながら、楽しく、よい経験でした。

 そして…。
 “描けない”って、実は、何を描いてもわりとよく思うんです。

 常に戸惑う、立ち止まる…。
 まだまだ、絵への苦手意識はぬぐえません。

 それでも、一呼吸おいて、“描けない”と思わないで、“描ける”と思い込み、前へ進もうと、再び絵へ向かう。

 最近は、そういう姿勢を心がけています。

 だから次回は、“描ける”、かもしれない!!

 絵に関して、まだまだ、感覚的にわからないことだらけですが、努力して、色々なことを身につけて、いつか、自信を持って、自分の世界を形にできるようになりたいです。

 そんなわけで、今日は、UPできる写真はありませんが(笑)…、

 “修業は続くよ どこまでも!”

と、いきたいものです♪

 ありがとうございました。

絵の自宅レッスン10「ピンクのチューリップ」2019/04/12







 八重咲き、ピンクのチューリップ(ピンチューさん)。
 パステルで描きました。

 花は、すぐに、かなり開いてしまったので、写真を見ながら描きました。
 葉の部分は、最後まで、実物を見ながら。

 制作時間は、合計で、18時間30です。

 まだまだ不慣れで、ずいぶんと効率が悪く、時間がかかってしまいましたが、今までで一番、チューリップと向き合えたような気がします。