Cocco絵本原画展2019/10/04

 表参道の、山陽堂書店さんのギャラリーで行われている、Coccoちゃんの絵本の原画展へ行ってきました♪

 「みなみのしまのはなのいろ」

 直筆サイン入り絵本も購入したくて、初日、早めに出かけるも、向かう電車の中で、本日分の整理券配布終了のお知らせを知る。

 サイン本はgetできずとも、絵本の原画は堪能しました♪
 ほとんどが、削られた線で描かれていると思うのですが(私も子供の頃、この技法で花火を描いたりしました)、繊細なきれいな線とあたたかい色で、とても素敵でした。

 Coccoちゃんの歌には昔、すごく救われたし、心を形にした人なんだと思っていて、私にとって唯一無二の、特別な存在です。

 悩んだ挙句、もう1回、サイン絵本購入にチャレンジすることに!

 そして今日、雨の朝の表参道へ。
 初日よりもずいぶん早めに出て並び、整理券をgetでき、無事に購入できました\( ̄▽ ̄)/
 (絵本購入時には、かなりのいいお天気に!)

 なんと、昨日、ご本人がいらして、サイン絵本を追加してくださったそうで、そのおかげで、購入できました!!
 お会いできなかったのは残念ですし当然のことですが、本当に感謝です。



 平日ということもあり、初日のような混雑ぶりではなかったので、原画もじっくり見られてよかったです♪

 絵本原画展メインの2階は撮影できませんが、グッズ販売の3階は撮影OKでした。






 絵本



 直筆サイン(右上のちょんちょんちょんっていうのが、多分、ある意味ポイント!)




 ポストカード



 苦しみながら、歌を届けて救ってくれたCoccoちゃんに、心より感謝を込めて☆彡

速水御舟展2019/06/22


 友人と、山種美術館の、「速水御舟展」へ。

 一度見てみたいと思っていた「炎舞」は、暗い部屋の中のスポットライトに照らされた中、圧倒的な、すごい世界観でした!!




 こちらは別作品(唯一の撮影OK作品)。





 
美術館からの帰り道に見かけた、バスクチーズケーキのお店、「BELTZ」さん。



 テイクアウトのみのお店で、今回は、この後も予定があり、購入は諦めましたが、とても素敵なお店でした♪
 今度、買いに来たいな!
 ありがとうございました<(_ _*)>




 その後の寄り道先、天王洲アイル駅近くで、「風見人魚?」に出会いました♪







今日購入したポストカード
 速水御舟




 別の作家さんで、はじめて知った方ですが、おみやげコーナーでポストカードを見て素敵だったので、こちらも購入。
 荒木十畝(あらきじっぽ)


アルプス洋菓子店 & 手塚雄二展2019/03/07

 昨年テレビで紹介されていた、アルプス洋菓子店さんの「桜のチーズケーキ」。
 食べてみたいと友人と話していて、今年もそんな時期だと検索すると、なんと、3月で閉店するという情報が。
 老舗のお店なだけに、残念と驚きと…。

 ちょうど今日、その友人と出かける予定でしたので、最後のチャンスとして、桜のチーズケーキに狙いを定め、行ってみることに!!

 色々調べたのですが、あまり多くの情報は得られず、なんとかわかった情報が、昨年のものですが、1日50個限定、1人4個まで、1時間前に並んで買えた、というものぐらい。

 せっかくなので、上の喫茶でお茶をしたい、という話にもなり、思い切って電話で問い合わせをしてみました。

 桜のチーズケーキは、今の時期販売している
 オープンと同時に売り切れる
 お店10時オープンに対し 喫茶は11時30分から

 とのご返答でした。

 テレビ情報から1年経っているし、30分前に並べば大丈夫かな。
 そして、お店と喫茶のオープン時間にタイムラグがあるので、すぐ近所の、身内の職場で食べさせてもらう。

 こんな計画でした。

 冷たい雨の中、そんなに並んでいないだろうと思いつつ、それでも念のため、と、待ち合わせより少し早く、開店40分前には到着しました。

 すでに10人ぐらいの行列が…。
 しかしながら、この人数ならgetできると確信!

 この後、後ろにも、ずらっと列が…。

 友人は遅れてきたため、オープンと同時に列からは離れてもらい(後ろの方々に、横入り的な嫌な思いをさせないため)、私がまとめて買うことに。

 前の方々のお買い物を見ながら、あれが「桜のチーズケーキかな?」と胸をおどらせる。
 出ている数は少なく、棚からなくなって、補充してくれるものと思っていたが、その気配はない。
 嫌な予感がしました。

 自分の番になると、やはり「桜のチーズケーキ」らしきものの姿はなく、尋ねてみると、15個ぐらいしかなく、すでに売り切れた、とのことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 ちなみに、3月をもって閉店という張り紙があり、ネットでは3月末で閉店らしい、という風に書いている人が多かったので、念のため尋ねてみると、3月中旬で閉店するとのこと。
 しかもまだ、日にちは決まっていない、とのことでした。

 これは、誤解を招くのでは~、なんて思いつつも、せっかく来たので、違うケーキを買いました。
 うれしそうに待つ友人には残念な報告を。
 でも、予定通りの場所で、ケーキをいただくことに。

 他のケーキもおいしかったですが、「桜のチーズケーキ」を食べられなかったことは、残念でした。

 50個、というのは、口コミ的な情報であり、お店が確約したことではないので、しょうがないんですがね。



 喫茶へ続く階段には、東郷青児の絵。



 包み紙も、あわせておしゃれ!




 いただいたケーキ




 身内の職場



 身内の職場では、かわいい豆皿をいただき、友人と分けっこしました\( ̄▽ ̄)/




 雨の中佇む、桜のポスト。





 さて、その後は友人と、日本橋高島屋へ!
 とても楽しみにしていた展覧会を見に!!

 「手塚雄二展 光を聴き、風を視る」


 ものすごくよかったです!!!!
 風情のある金や銀、そして、とても惹かれる、青いアクセント(特に葉)。

 今、“この方の描く絵がものすごく好き”だと思える先生に絵を学ばせていただけていて、その環境も、そんな風に思える絵と出会えたことも、本当にありがたく幸せなことだと思っています。
 私にとっての好きな作家さんという対象が、やっとはっきり持てたと…。

 でも、有名な方で誰の絵が好きですかと尋ねられると、誰だろうと思っていました。

 素敵と感じる絵はたくさんありますが、本当に好きと言える作家さんというと、また全然変わってくるのです。

 でも、手塚雄二さんは、好きなんだと思いました。
 この展覧会は本当に、行けてよかったと。

 しかしながら、やはり、見るのもよいですが、自分で自分の作品をきちんと描きたい、と思う側の人間なので、楽しみつつ、苦しみつつ、頑張って歩んでいきたい、と思います。

 いつかは、「心を形に」。


 購入したポストカード




 日本橋高島屋の1階には、大きなお花が咲いていました!




 遅めのランチは、「日本橋だし場 はなれ」さんにて。
 時間帯のおかげか、待たずに入れました♪
 かつおぶしをかけていただく和食、とてもおいしかったです!





 その後は松屋銀座へ移動し、いただきもののチケットで、
「ベニシアさんの手づくり暮らし展」へ。

 撮影OKスポットにて、見事なミモザとチューリップ!!






 今日は、盛り沢山な1日となりました♪
 


P.S.
 真夜中のお絵かき
 気分転換 カフェオレたいむ

 パステルは、かわいい画材だなと思う♪




郷さくら美術館「竹内浩一の世界」2019/02/07

 友人と中目黒で待ち合わせ。
 ランチをしに、「リロンデル」さん(お初)へ。
 素敵な内装のカフェでした。





 ランチメニューをひとつ、そしてお互い気になっていた、「イートンメス」というデザートをひとつ注文し、それぞれを半分こしました。

 ランチもおいしかったですが、はじめて聞いた、はじめて食べた、この「イートンメス」、とてもおいしかったです!
 なんと、この美しさを破壊してでも(笑)、よく混ぜてから食べるらしい。





 全体的においかったけれど、自家製というメレンゲが特に、とってもいい食感で、よいポイントでした!!


 そして、郷さくら美術館で、「竹内浩一の世界」を見てきました。
 日本画の動物画。
 ふわっとしているのに、とっても細かかったです。




 その後、評判のいい、「カフェファソン」さん(お初)でお茶をしました。
 コーヒーの種類がたくさんあり、雰囲気もよく、温かい接客の素敵なカフェで、人気の理由が頷けます。





 友人と楽しくおしゃべりをしながら、おいしくいただきました♪




 帰りに、電車内で、かわいいポスターに出会う。
 「ジャムム」
 どうやら、広告ではないらしい!!
 こういうのって、なんかいいね♪




おまけ:
 かわいいお財布を発見!!
 私の好きな系統どんぴしゃの、きれいな淡い青い色!
 半額だったこともあり、お迎えしました。



 6年半お世話になった、今までのお財布さんにありがとう。
 そして、新しいお財布さん、よろしくね!
 長財布デビューです♪

瀧ヶ崎千鶴 日本画展 White Winter2018/11/25

 瀧ヶ崎千鶴先生の個展へ行ってまいりました(横浜、元町中華街のart Truthさんにて)。
 今回は、日本画の、色々な白をテーマにされているそうです。


 DM




 素敵な作品を、ご了承いただいて、撮影&UPさせていただいています(全体のうちの一部ですが)。










 素敵な世界を堪能させていただき、ありがとうございました。

 ちなみに、明日、26日(月)の11:00~17:00 までです。

東山魁夷展2018/11/08

 まず、友人と待ち合わせて、友人ご提案のランチ。
 「船橋屋 こよみ」さんへ。

 味覚的にも、そしてきっと体にも、おいしいランチをいただきました♪



 ランチについてくるスイーツには、ちゃんと、くず餅も!!





 そして、国立新美術館で開催されている、東山魁夷展へ。
 澄んだ自然を感じさせる、素敵な絵。
 単色のようで単色じゃないとか、周りの中で、その色が、実際にはどんななのかわからなくなるような、すごいという感覚を受けました。



 中でも、障壁画すごかったーっ!!
 圧倒されたのか、なんか、クラクラしてしまいました。




 そのあと、CAMELISHというギャラリーカフェでお茶をしました。
 ラクダの小物などがたくさんありました。



 普段、モンブランをセレクトすることはあまりないんだけれど、先日、無性に食べたくなったので、私はモンブランセットにしました。
 友人は、フレンチトーストです。




 色々友人とおしゃべりもできたし、東山魁夷展を堪能できたし、とても充実の日でした。
 ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)



おまけ:東山魁夷展で購入したポストカード


松尾敏男展 小原古邨展2018/10/14

 横浜そごうの松尾敏男展へ。
 白や淡いピンクの花びらの、薄さを感じさせる繊細さがとても魅力的でした。



 1枚だけ、撮影OKの絵がありました。



 購入したポストカード





 そのまま、茅ヶ崎市美術館の小原古邨展へ。
 木版画ということですが、元々が日本画の方だそうです。
 優しさや懐かしさを感じさせる、かわいらしい鳥の絵を堪能。



 全作品、撮影OKだったことには驚きました。












 購入したポストカード





 そして、せっかく茅ヶ崎まで来たので、隣駅の平塚市美術館へ、先日見た工藤甲人の絵のポストカードがあるかを問い合わせた上で、ポストカードを購入しに行ってきました。


 さすがに疲れましたが、充実の1日となりました♪

工藤甲人さんの原画を見れたこと2018/09/01

 友人と、平塚市美術館へ行ってまいりました。
 平塚市美術館には、日本画家の、工藤甲人さんの絵が所蔵されている、過去に個展も開催されている、ということは知っていて、今まで、印刷物を見ては、この方の絵に惹かれ、でも、実物の絵を見たことはありませんでした。
 いつか見たいとは思っていたものの、平塚市までの距離に対して、なかなか足が向かず…。

 そんな中、友人が見たがっていた、金魚絵師の深堀隆介さんの展覧会がこちらであり、一緒に行くことに。
 もちろん、同時開催の展覧会で、工藤甲人さんの絵が見られることもチェック済みです!!

 工藤甲人さんの作品、5点、ありました。
 その中の1点、「寂光土」というタイトルだったかな。
 美しい青が印象的な、とても素敵な作品でした。

 館内の図書館的な部分に、過去の展覧会の画集などがあり、探したら、ありました!!
 1991年の個展のものです。
 何点か、画集から写真を撮らせていただきました。
 その一部をご紹介。










 多分、白の使い方が魅力的というか、気になるのだと思います。

 あぁ、タイムスリップできるなら、個展をこの目で見たいものですo(>_<)o ☆


 「夏の所蔵品展 いきもの図鑑」





 金魚絵師の深堀隆介さんの展覧会も見ました。
 樹脂を流し固めて、絵をつけて、というのを何層も繰り返すそうで、前から見るとこうですが…。



 横から見ると、ほとんど消えてしまいます。


 (最後の一部撮影OKスポットにて)


 ちなみに、私は以前、この方の作品を見たことがありました。
 2年前、横浜へ行った時、当日知ったのですが、スカイビルで、観覧無料&撮影OKで、小さめなスペースで紹介されていまして、お写真撮らせていただきました。
 その時の写真です。








 立体感がすごいですよね~。


 「金魚絵師 深堀隆介展 しんちう屋」



 そのあとは、友人と、平塚駅近くのカフェ、「ポルト ボヌール」さんでお茶をしました。

 今年はちゃんとかき氷、食べれていないな、と思っていたので、生キウイかき氷をいただきました。
 ちょっと、味的に冒険かも?と思いましたが、とてもさわやかで甘みもあり、おいしかったです♪



 他のお客さんが食べていた、王道のいちごミルクかき氷もおいしそうだったなぁ~(笑)

 こじんまりとした、内装のかわいいカフェでした。
 私的には、バイオリンっぽい時計(茶色いのと白いのと、2つありました)が、かなりつぼでした。
 私の好きな系の、音楽モチーフ雑貨です♪






 実は、今回の予定は、台風の影響で、2度延期になっていたのですが(いつもの晴れ女2人、というメンバーなのにもかかわらず)、展覧会が終わる前に行けて、工藤甲人さんの絵が見られたことが、本当によかったと思いました。

カラオケと 「す」もどり & 手塚雄二さんポスター2018/08/14

 同じマンションの友人に会い、お誘いいただいて、友人と友人の甥っ子くん(けせらの友達・小6)と、カラオケへ♪

 なるべく、彼が知っていそうな歌をうたう(笑)
 ドラえもんが好きらしく、Perfumeの「未来のミュージアム」が、一番手応えあったかなー?(笑)

 帰りに3人で、 “「す」もどりしりとり” なるものをした。
 なんでも、「す」で終わるルールらしい。
 つまり、2つ目からは全て、「す」ではじまり「す」で終わる。

 難しいって(汗)

 カラオケでgetした、チュッパチャプスをなめながら帰ったので、最後に、「スッパチャプス」と言っておいた。

 もちろん、ずるである(>▽<)♪


 それとは全く別件で、電車で見た広告。
 「エキからエコ。」というキャンペーンのものらしく、いままでにも何回か見かけているが、やっぱり、日本画の手塚雄二さんの絵が素敵です。
 この方も、2月4日生まれらしいので、なんだかとてもうれしです。


MOE 40th Anniversary 5人展2018/04/29

 久々にお会いする友人と、まずは「幸せのパンケーキ」さんへ(お初です)!!
 15組ほど待ちで、多少待ちましたが、それ以上の価値のある、とてもおいしいパンケーキをいただくことができました。

 「濃厚チーズムースパンケーキ ベリーソースがけ」と「紅茶ミルクパンケーキ 自家製グラノーラがけ」を、それぞれシェア。


 ふわっふわで、衝撃の新食感♪
 味もおいしく、ほんと、幸せでした(* ̄∇ ̄*)



 そのあとは、松屋銀座の「MOE 40th Anniversary 5人展」へ。
 学生のころとか、よく見ていた雑誌ですが、私とほぼ同じ年だったとは!






 お目当ては、酒井駒子さんの原画です。
 黒背景の子供の絵など、絵本で見ても本当に魅力的なのですが、さすがの原画、どの絵もとっても素敵でした♪
 見ることができて、本当によかったです。











 他の作家さんも、おもしろかったです。

 久々に友人に会えたのもうれしかったし、充実・おいしい、素敵な1日となりました。
 ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)