外出自粛中音夢りん & 白チューさんと向き合う夜2020/04/10


 徹底した、不要不急の外出自粛中 by 音夢りん♪



 コロナウイルスの影響による非常事態な日々ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 お元気にされていますか?

 我慢の時期、まだまだ長期戦と思われますが…、不安や大変なことも多いと思いますが…。

 それぞれが協力しつつ頑張って乗り切って、またいつか、笑顔の皆さまに、お会いできますよう…☆彡




 大好きな白チューさんと向き合う夜。
 3夜目。

 お花がもってくれるうちに仕上げたいが、難しすぎて、なかなか進まない現実(汗)


「Lくんとけせらのマーチ♪」2020/01/19


 パステルイラスト「Lくんとけせらのマーチ♪」

 家族ぐるみのおつきあいをさせていただいているお家のお子さん(友人の甥っ子くん)のお誕生日にあわせ、毎年、けせらの写真やけせらの絵をプリントしたものに、お手紙を添えて、送っている。

 もう中学生になったし、最近、「けせら! けせら!」って言わなくなってきたから、さすがにもう迷惑かなと思うんだけれど、この間の演奏会の姿がとても素敵で、このイラストが頭に浮かんだので、描いてしまいました。

 完全な、自己満足ですが…。


迎春 & 白い初夢?2020/01/01



 あけましておめでとうございます
 昨年は、絵の練習に励んだり、羊毛フェルトでのけせら作りに挑戦したり致しました。
 今年も、より一層、頑張って参りたいと思います。
 本年も、どうぞよろしくお願い致します。

   2020年元旦   紗英



 ごちゃごちゃした夢だったけれど、大好きな白チューさん(白いチューリップ)とけせらが出てきたから、いい夢だったと言えよう。

 今朝見た夢が初夢なのか、今夜見る夢が初夢なのか、よくわかっていないのですが(笑)

日本画教室 制作過程メモ2019/10/28

 久々になってしまいましたが、地道にマイペースに、進めております。
 まだ、完成まではしばらくかかってしまいそうです。

 水彩とは、にじみ方などまた違うので、戸惑いつつですが、引き続き、頑張りたいと思います!


絵の自宅レッスン11「六義園スケッチ」2019/06/30






 当日は全然描けませんでしたが、その後、写真を見ながら仕上げました。

 制作時間は、25時間30分もかかってしまいました。

絵の自宅レッスン10「ピンクのチューリップ」2019/04/12







 八重咲き、ピンクのチューリップ(ピンチューさん)。
 パステルで描きました。

 花は、すぐに、かなり開いてしまったので、写真を見ながら描きました。
 葉の部分は、最後まで、実物を見ながら。

 制作時間は、合計で、18時間30です。

 まだまだ不慣れで、ずいぶんと効率が悪く、時間がかかってしまいましたが、今までで一番、チューリップと向き合えたような気がします。

絵の自宅レッスン8「けせらの鉛筆画」2019/03/02

 過去の写真(けせら13歳時)を見ながら、けせらの鉛筆画を描きました。

 1枚目は、自力のみで描いたもの。
 2枚目は、先生のご指導を受け、手直ししたもの。










 愛情はたっぷり込め、頑張って挑戦し、気に入ってもいますが、まだまだ課題はたくさんあります。

 しかし、今の私ではこれが精一杯。
 目の前の課題を超えていけるよう、今後また色々と、頑張って参りたいと思います。

 (正式には3月1日の夜)

日本画教室メモ画像 & BLACK and WHITE2018/09/19

 日本画教室での第1作目 経過途中メモ画像
 下地と背景が終わったところ
 (胡粉の扱いが特に難しい)




 帰りに公園で、猫ちゃんに会いました。
 白ねこちゃんと黒ねこちゃん。
 距離を保ちつつも、近くにいる感じの、黒白コンビでした。
 (耳を見る限り、白ねこちゃんは手術済みみたいですね。)




えんがわ事情 & 日本画教室 制作過程メモ2018/04/11

 スシローに行ったら、お目当てのえんがわが無かったよ?
 狐につままれたような気分です。
 スシロー以外では、変わらずあるんだよね?
 それとも、えんがわに事情が???

 写真は、日本画教室 制作過程メモ。