ベランダ 鳥さん & 年賀状イラスト裏話2022/01/02


 1月2日の朝のこと…

 窓の外、かなり近いところで、ぴよぴよ?みたいな、かわいい鳥の声が!
 カメラ持参で、そ~っと少しだけカーテンを開けると、ベランダの柵に、かわいらしい鳥さんがとまっていました!!

 おおっ∑o(*'o'*)o!!

 隠れながら、窓の内側から、なんとか1枚写真を撮りましたが、直後に、近くにいたっぽい、もう一羽の同じ鳥と、仲良く戯れるように、近くをしばらく飛び合ってから、遠くへ飛んでいきました。

 今年はなんか、いいことがあるのかなー?(* ̄∇ ̄*)






 さて!
 落差すごいけど(笑)、おまけ!

 年賀状イラスト裏話。
 とりあえず、ささっと描いたイメージ画はこんなでした(笑)

 けせらのガウガウの瞬間、音夢の大口あくびの瞬間を、がおーってことにして、タイガーマスクのマントをかぶせよう!、ということを示している。

 イメージ画とは言え、ひどすぎて、我ながらうけるo(≧~≦)o
 でも、なんか、これはこれで 好きかもO(≧▽≦)O





あけましておめでとうございます2022/01/01

 あけましておめでとうございます

 昨年中は 大変お世話になりました
 皆さまにとって 素敵な一年となられますように

 絵を頑張りつつ 元気に充実した日々を過ごしていけるよう
 努力して参りたいと思います

 本年も どうぞよろしくお願い申し上げます

   2022年 元旦     紗英



絵の自宅レッスン43「チューリップの球根」線描 & チューリップの水栽培40日目2021/12/28






 チューリップの球根
 もう一方「ラ・ベル・エポック」の方も線描しました。
 水栽培40日目

1時間30分
F,H,2H

  取り除けていなかった、小さな球根らしきものが裏で成長してしまって、球根が傾いています。

 根が密集している感じと、根を描くことで器の形を表現できるように、ということを心掛けました。

 根の上中下の描き分けは、頭にあったもののできず。
 根の線も、あまり繊細に表せなかったかな、という気もします。




 チューリップの水栽培40日目

 この間、小さい方の球根も、茎がきゅっと締まり、両方とも、葉っぱが波打つように、きれいに形づいてきました。





 そしてそして!!
 大きい方の球根は、上から見ると、わずかに中心に、何かが見えます∑o(*'o'*)o!!

 これは、いずれ、蕾になり、花になるものなのでは???



 水の量に気を付けつつ、これからも生長を、楽しく見守りたいと思います。

 咲くかな~、咲くかな~♪

絵の自宅レッスン42 「チューリップの球根」線描2021/12/22






「チューリップの球根(白天使)」線描 (生長記録)
水栽培 34日目

1時間
F,H,2H

 葉がきれいな形に伸びてきたと思い描いてみましたが、茎含め、短くなってしまいましたし、形も陰影も、あまり良く描けず…。

 ただ、根に関しては、前回繊細さが描けず、今回改善を目指していたので、その部分に関して、改善できたのではないかと。

 今回は、しわやでこぼこといった、前回描かなかった部分にも挑戦しました。
 ちょっと、球根の傷が、出っ張っているようになってしまいましたが…。

日本画 第1号 「ハンカチアジサイ」2021/12/20

 日本画教室にて、マイペースにちょこちょこ描いて来た作品が仕上がりました。

 「ハンカチアジサイ」

 ワークショップなどを除いて、きちんとした作品としては、日本画 第1号、となります。

 (ハンカチアジサイという名で売られていたお花ですが、調べても出てこないので、もしかすると、正式名称ではないかもしれません。)



チューリップの水栽培 18日目2021/12/06

 大きい方の球根(ブルーの器のもの)が、芽も根もだいぶ伸びてきたので、遮光期間を終え、光の中デビュー♪
 いきなり強い光に当てるとびっくりしてしまうそうなので、しばらく天気が悪そうな今日から、にしました。




 もう一つの方は、やっと、芽が出始めてきてくれた感じなので、まだまだ遮光中。




 今まで同じダンボールに入っていた球根さん同士…、しばしの別れじゃ(T.T)

 最近は、大きな変化がないので、ちゃんと成長してくれているのかな?、という心配もありますが、順調でありますように☆彡


 ちなみにこちらは、遮光用ダンボールに描いたイラスト「チューちゃん」(笑)




 残りの球根も、よい時期になったので、先日、ベランダに植えました♪

チューリップ水栽培 今シーズンもスタート & けせらと音夢のお話2021/11/19

 先日、チューリップの球根(水栽培分)を冷蔵庫で眠らせてから、2ヵ月が経過しました。

 今日が、弟・嬰子(えいじ)の日なので、今日を、水栽培のスタート日にしました。

 どこまで丁寧にやったつもりでも、大丈夫かな?と、ドキドキ(・_・;)

 2年目の挑戦。
 どうか、成功しますように☆彡







 そして、音夢ちゃん、現在15歳(=ΦェΦ=)
 ちょうど今日あたり、我が家にきて一緒に過ごした時間が、けせらとのそれを、越える頃かな、と。

 けせらのことを考えると、今でも大切で幸せだった思いがたくさん。
 そして、けせらの最期のことを考えると、今でも胸が締め付けられそうになる。。。

 弟にもけせらにも、とても支えられてきた…、感謝しています。

 音夢との時間が、後どのくらいなのか、全然わからないけれど、大切にしていきたいと思います。

 別に、つらく無理をしてでも とにかく長く…、とは思わない。
 音夢らしく、幸せに、これからも過ごしていってもらえたら、と思います。

 写真は、今日の音夢りん。
 写真を撮られるのが嫌なので、ちょっと目付きが悪いです(汗)




LINEスタンプ「ぷくみみうさぎ」 プレミアム対象に2021/11/01

 紗英-WORLD「ぷくみみうさぎ」
 4月より販売している、自作のLINEスタンプですが、本日より、LINEスタンプ プレミアムの対象となったそうです!

 お気に召して、かわいがっていただける方が、もしいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>





絵の自宅レッスン39「コスモス」線描 コスモスと季節違いのコンロンカ2021/10/13






 昨日、摘み取り&掘り取りをしたコスモスの中の一つを、今朝、線描。

 50分
 F,H

 花が、斜め上を向いている感じを出そうとしたのですが、全然できず、正面を向いている感じになってしまいました。




 その他、昨日帰宅してすぐ飾ったコスモスたち。
 300円で袋いっぱい取り放題だったので、いっぱいあります(* ̄∇ ̄*)

 家の中♪







 ベランダにも♪











おまけ:ベランダのコンロンカ
 いつも、6月頃咲くのですが、珍しく、今、ひとつだけ咲いています!!
 気温の変化が激しいから、季節を勘違いしちゃったのかな?(*^-^*)