ハコフグちゃんマスク & ミシン話2020/05/24

 調子に乗って作った、ハコフグちゃんマスク!
 色々な意味で、微妙、かもしれませぬ(笑)



 (試行錯誤の風景)





 捨てるミシンあれば、拾うミシンあり、とは、このことか!!

 家族がミシンを拾ってきた。
 マンションのどなたかから。
 きれいな状態でした。

 動作確認後、消毒中。

 足踏みペダルが付いていなかったのですが、粗大ゴミに出そうと思っていた、我が家の壊れたミシンの足踏みペダルがつながりました!
 取っておいてよかったぁ~。

 どなたかわかりませんが、ありがとうございます<(_ _*)>




アザラシマスク 改良Ver.2020/05/15

 アザラシマスク、第2弾!
 というか、改良Ver.!!

 形・柄の出などを改良し、全体に、さりげない色合いにもしてみました♪

 後で試着して、実際に使えるかどうか判断します(笑)




 (こちらも、フィルターを入れられる、裏ポケット付き。)


アザラシマスク?(失敗)2020/05/11


 アザラシマスクを作ってみた。

 実際に使えるかどうか(年齢的に)は微妙ではあるが(笑)

 構想の段階では、結構好みの顔にできたのだが(2枚目の上)、実際に作ってみると、ほつれ防止が思うようにいかず、ちょっと、おやじっぽくなったかも(汗)

 そして!!
 イルカのようなしっぽを付けてしまったが、アザラシには、こんなしっぽはない!と、後から気付く。。。

 うぅっ、使えるかわからないながらも、やり直すかも?
 でも、楽しい制作でした♪




手作り布マスク制作22020/04/30

 もうひとつ、作るつもりはなかったのですが、昔買った髪ゴムがあったので、前回とお揃いのピンクの布で、立体Ver.の布マスクも作ってみました。
 ゴム紐の長さ調整がまだですが。

 こちらも、ノーズフィッターと、紙フィルターを入れられる裏ポケット付き。
 ちなみに、丈夫にしたいところは本返し縫い、見える部分は半返し縫いで縫っています。

友情出演:STRAY SHEEPのポーちゃん♪


手作り布マスク制作2020/04/28

 布マスクを作ろう!、なんてことは、今朝の今朝まで、これっぽっちも考えていなかった。
 けれど、こういう柄だったらいいよね、という布が、我が家にあってしまった!!

 いつ買ったのかも思い出せないが、雪の結晶にきれいな青色とくれは、過去の私が、ひとめぼれして買ったのだろう。

 急に思い立ち、作り方を調べて、いざ!

 しかし、材料が揃わない。
 一番ネックだったのは、ものすごく細いゴム紐しかなかったこと…。
 お手製ゴム紐もどき制作には、かなり手こずった。

 よい機能はほしい。
 しかし、着けた時、暑いのは嫌だなぁ、と思うと、色々考えさせられる。

 ちなみに、我が家のミシンさんは、10年以上ほったらかしにしておいたら、壊れておりまして、全て手縫いです(笑)

 ノーズフィッターや、フィルターを入れられるポケットも付け、なんとか完成。
 失敗もありつつ、なかなかかわいくできました♪

 実用性は、実際に使ったりしてみないとわからないけれど。

 このご時世、外出することはかなり少ないけれど、いざという時の為に!!
 ちゃんと、使えるといいなぁ(笑)