打首さん 無観客ライブ生配信♪2020/02/29

 打首獄門同好会さん、本日、15周年ツアーのファイナルライブの予定でしたが、コロナウイルスの影響で、ネットで観覧無料の、生配信無観客ライブに切り替えられました。
 さすがですね!
 会長、ありがとう~!!

 せっかくなので、スマホ片手にスタンバイ♪

 あのテンションの曲たちで無観客…。
 どうなるんだろう、と思っていましたが!


(以下画像 YouTubeのスクリーンショットより)

 無観客なはずなのに、コウペンちゃん現る!!
 お布団もスタンバイ!!
 さり気なく、打首さんのキャラの猫ちゃんも(=ΦェΦ=)!

 「布団の中から出たくない」








 「島国DNA」
では、お約束の、飛び交う魚!





 「カモン諭吉」
では、こちらもお約束の、お札(?)舞う!(笑)





 アンコールでは、視聴者10万人越え!
 もっていったのは、やはりjunkoさん(笑)

 「フローネル」













 楽しませていただき、元気をもらいました!!

 打首の皆さん、スタッフその他の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。



 色々と大変な状況ではありますが、皆さま、神経質になり過ぎず、冷静さを失わず、しかしながら充分にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

打首獄門同好会さんのライブ2019/11/30

 打首獄門同好会さんのライブへ行ってきました。
 お初です。
 オールスタンディングのライブ…、ライブハウス…、自体がはじめて!!

 競争率の高い会場でしたが、抽選でチケットが当たり、ドキドキわくわくしてました。

 1,300人入る会場らしいので、整理券番号は、よくても150番以降だろうと思っていたけれど、コンビニで引き換えたら、まさかまさかの、“A38番”と“A39番”でした。

 あまりの奇跡的ないい番号に、コンビニを出たあと、小さく「まぢか!」とつぶやいてしまった(笑)

 もしかしたら、3月8日生まれのけせらが、お空から、プレゼントしてくれたのかな?(* ̄∇ ̄*)



 しかしながら迷いました。
 事前の調査で、前の方は満員電車のような状態だとあったので、ちょっと不安もあり…。
 でも、せっかくなので、いい位置を確保する作戦に!!



 当日、はじめて入ったライブハウス「川崎クラブチッタ」は、最初、なんとなく空気が白っぽく見えた!
 いい雰囲気♪

 38、39番目に入れたので、ダッシュでコインロッカーにコートや荷物を入れて会場に入ると、埋まっているのはまだ最前列のみ!!
 と、いうわけで、2列目のど真ん中を確保できました♪
 ステージ近っΣ( ̄口 ̄*)!



 ゲストバンドは、氣志團さんでした。
 1曲しかしらないけれど、盛り上げ方はさすがだな、と思わされたし、おもしろかったです。
 特に、打首さんの「フローネル」をいじった曲がO(≧▽≦)O!!
 ステージのぎりぎりまで前に来て歌われていたので、ものすご~~~く近かった!!
 汗までじっくり見えちゃいました。

 そして、メインの打首さん!
 ものすごく盛り上がりました!!

 氣志團さんの時は、後ろから押されることもなく、こんなもんかと思っていたけれど、打首さんのライブがはじまると、ぐわぁ~~~っと、人が押し寄せてきた!!

 これか!!
 と思ったけれど、ライブが楽しくて、気にならなかった。
 本当に、人が上を転がっていくし、すごい熱気でした!!!!

 人が転がってくると、前の係の人が受け止めるんだけど、受け止められた人たちは、観客席のどのあたりに返っていくのだろう?(笑)
 そして、係の方は、ものすごく死んだ目をされていた!

 そうそう、VJの方もステージにいらっしゃるんだけど、ものすごく楽しそうにお仕事されていて、見ていておもしろかったです。

 かなりの曲数をやってくれて、とても楽しいライブでした。
 アーティストを近く感じられるのもいいところだよね!

 会長はカッコよかったし、Junkoさんもテレビで見るよりずっときれいだったし、あす香ちゃんはドラムでちょうど見えにくかったけど、素敵な歌声で、たくさん盛り上げてくれました!

 思い切って、チケット取って、行ってよかった♪♪♪

 打首獄門同好会の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!!



 観客も、年齢層も性別も様々で、帰り、後ろの方には親子連れの方も結構いらっしゃいました!



 ライブグッズは、タオルとラバーバンドと猫フィギュア(キーホルダー)を購入。

 あとはいただきもの。


 うまい棒があるのは、「デリシャスティック」の曲の時、一人一本ずつ配られたからです(笑)


 猫、かわいいでしょ(笑)
 「生活密着型ラウドロック」と位置付けられる彼ら。
 バンド名とは裏腹に、結構ゆる~いところがあります(* ̄∇ ̄*)
 
 あ~、楽しかった\( ̄▽ ̄)/

「パール」2019/10/21

 Coccoちゃん目当てで、Mステ3時間スペシャルを録画したものを見てる。
 新曲もですが、なつかしの初期の曲、「強く儚いものたち」を歌ってくれました♪

 特別に好きな曲なわけではないけれど、やっぱり、初期の曲はいいねぇ。


 あと、イエモンも出ていて、私は、「BURN」と「球根」と「パール」が好きなのですが、「パール」を歌われていました。

 で、その理由が、若い俳優の、中川大志さん?、という方がリクエストされていたのですが…。

 “夜よ 負けんなよ 朝に 負けんなよ”

というところが好きと言われていて…。

 そうそう!
 私もそこ(+その直後)が好きなので、ちょっとびっくりしました。

 なんとなくしか知らない俳優さんではありますが、はげしく同意~!!

Cocco絵本原画展2019/10/04

 表参道の、山陽堂書店さんのギャラリーで行われている、Coccoちゃんの絵本の原画展へ行ってきました♪

 「みなみのしまのはなのいろ」

 直筆サイン入り絵本も購入したくて、初日、早めに出かけるも、向かう電車の中で、本日分の整理券配布終了のお知らせを知る。

 サイン本はgetできずとも、絵本の原画は堪能しました♪
 ほとんどが、削られた線で描かれていると思うのですが(私も子供の頃、この技法で花火を描いたりしました)、繊細なきれいな線とあたたかい色で、とても素敵でした。

 Coccoちゃんの歌には昔、すごく救われたし、心を形にした人なんだと思っていて、私にとって唯一無二の、特別な存在です。

 悩んだ挙句、もう1回、サイン絵本購入にチャレンジすることに!

 そして今日、雨の朝の表参道へ。
 初日よりもずいぶん早めに出て並び、整理券をgetでき、無事に購入できました\( ̄▽ ̄)/
 (絵本購入時には、かなりのいいお天気に!)

 なんと、昨日、ご本人がいらして、サイン絵本を追加してくださったそうで、そのおかげで、購入できました!!
 お会いできなかったのは残念ですし当然のことですが、本当に感謝です。



 平日ということもあり、初日のような混雑ぶりではなかったので、原画もじっくり見られてよかったです♪

 絵本原画展メインの2階は撮影できませんが、グッズ販売の3階は撮影OKでした。






 絵本



 直筆サイン(右上のちょんちょんちょんっていうのが、多分、ある意味ポイント!)




 ポストカード



 苦しみながら、歌を届けて救ってくれたCoccoちゃんに、心より感謝を込めて☆彡

シャキッと!コーンのCMソング2019/08/18

 打首獄門同好会さん、CMソング決まったそうです!!

 シャキッと!コーンのCM

 MVのコラボのままの実現だそうです。
 明日から放送予定、見れるといいな♪

ねむ on the ビーズクッション♪ & 「猫の惑星」2019/07/01

 ねむ on the ビーズクッション♪






 打首獄門同好会さんの、できたてほやほやのMV
 「猫の惑星」
 を見ました。

 なかなかの傑作かも!

 家も応募したかったけれど、音夢ちゃんのいいムービーが撮れなかった(笑)

打首獄門同好会さんコーナー at SHIBUYA TSUTAYA2019/05/04

 我が家では、ここ1~2ヵ月、「打首獄門同好会」さん、かなり熱いです!
 なかなかレンタルしていなくて、調べたらありそうだった、SHIBUYA TSUTAYAさんへ。
 レンタルフロアに、コーナーできてました!!

 すでにデータを持っているもの以外、まとめて借りちゃいました(>▽<)♪


 こういう系統の音楽にはまるとは、自分でも驚きだけれど、かなりの中毒性があります(笑)

佐倉チューリップフェスタ(お初)♪2019/04/08

 佐倉チューリップフェスタ(お初)へ行ってきました♪
 直前に天気予報が悪くなり、着いた時には、あいにくの冷たい雨。




 親子




 こちらはさらに双子ちゃん




 よい写真は撮れなかったけれど、念願の、「チューリップの球根ごとの掘り取り」をしてきました!!

 10本500円のところ、期間限定平日特典で、なんと、15本500円!

 掘り取りできるスペースは、そんなにないかと思っていたら、すごく広くて、種類も数もものすごく多くて、チューリップ好きの私、ものすごくテンションあがりました\( ̄▽ ̄)/




 色々なチューリップがありました♪










 白チューさんも(* ̄∇ ̄*)




 掘ったど~~~ ( ̄0 ̄)/ 





 チューリップの絵を描きたいので、移動しやすいように、100円ショップで小さめの鉢も購入。
 この後、早速ベランダに植えました♪



 ちなみに、本日の旅のお供は、図書館で借りたこちらのCD。
 打首獄門同好会さん
 「まだまだ新米」
 「やんごとなき世界」

 かなり、いい感じです♪


Aimerさん Coccoちゃん2019/03/22

 最近、Aimerさんをよく聞いています。
 ずいぶん前から素敵な声だと思っていて、後に何枚かCDを借りて…。

 好きな曲は、
 「Falling Alone」
 「us」
 「凍えそうな季節から」
 「broKen NIGHT」

 そして最近、「I beg you」を街中で耳にして、気になっています。
 YOUTUBEで見たら、女優さんが演じているPVの世界観も、とっても素敵♪

 4月に出るアルバムには、この曲の他に、なんと、私の大好きなCoccoちゃん提供の曲も入っているらしい。
 なんとなく、うれしい繋がり!




 と、いうわけで、YOUTUBEでCoccoちゃんも見てみたら、
 「やわらかな傷跡」がありました。

 Coccoちゃん。
 好きな曲、救われたような想い…、たくさんあったけど、やっぱり原点はこの曲。

“窓たたく季節を
 もう何度 数えたのだろう。
 手を伸ばせば届きそうなほど
 残酷に朱(あか)く”

 当時の私が目指そうとしたこと…。
 でも、できなくて逃げ出したこと…。

 まぁ、Coccoちゃんを好きになったきっかけは、この曲でも、一部の歌詞でもなく、

 「あぁ、この人は、私が目指そうとしてできていないこと…、
 “心を形に” をした、唯一の人なんだ。」

と感じた感覚だった。

 19歳の頃…、だったかな。

 「星に願いを」
 「樹海の糸」
 「風化風葬」
 などなど……

 この他にも、好きな曲はたくさんある。

 音楽は好きで、色々聞くけれど、この枠に入れるのは、後にも先にもあなただけ。

 同じ時代に、1歳違いで存在し、歌を届けてくれたこと、とても感謝しています。



 (正確には21日の夜遅くの日記)

シャキッと!コーンのうた2019/03/15


 やばい、頭をまわる(笑)

 昨年、打首獄門同好会さんの「布団の中から出たくない」にはまりましたが、今回も、テレビで見た、このPVにはまっております(笑)

 打首獄門同好会さんの
「Shake it up 'n' go ~シャキッと!コーンのうた~」

 すごいバンド名だけど、今回もゆる~い歌詞でおもしろいですO(≧▽≦)O♪