WBC 2次ラウンド キューバ戦 生観戦!!2017/03/14


 東京ドームへ、行ってまいりました♪

 WBC生観戦お初!!、しかも、不慣れなのに、1人参戦です(笑)
 ドキドキです!!!!







 早めに行くと、侍ジャパンの皆さんが、ちょうど目の前で、円陣を組んでいるところでした!
 わぁ~、頑張ってくださいまし!! O(≧▽≦)O

 試合を、選手たちのプレーを、近くで見ることができ、応援の雰囲気、会場の熱気を直に味わえ、とても楽しかったです♪

 侍ジャパンの皆さん、実在するんですね!、人間なんですね!、なんてことを思ったり(笑)




 山田選手の先頭打者ホームランにはじまり、逆転され、同点に追いつき、しかし勝ち越され、すぐには追いつけず…o(>_<)o ☆

 その時でした!
 5回の裏の、侍ジャパンの攻撃を待っている時!

 実は、隣の席のおじちゃん集団の1人が、試合前、話しかけて下さり、少し、野球のお話をさせていただいていたのですが…。

 この、5回裏の前、その方が、ビールの売り子のお姉さんに、注文のおねだりをされていました。
 それまでに何度か注文されていて、「もう1杯!」という感じです(笑)
 表裏の交代中でしたので、こちらのやりとりをさりげなく見守っていたら、なんと、
 「じゃあ、お姉さんに!」
と。

 え? 私ですか???

 まさかまさか、800円もする高級ビールを、見ず知らずのおじちゃんから、ごちそうになってしまいました!
 しかも、かわいいお姉さんが、その場でついでくれるというサービス付き(* ̄∇ ̄*)

 たまりません♪
 ありがとうございます、ごちそうさまです<(_ _*)>

 すると、ビールとともに、試合にも、よい流れがやってきました!
 2点を返し、同点に追いついた~~~!!
 確か、このイニングの攻撃前、侍ジャパンは円陣を組んでいたように思います。
 まだ試合はわかりません。

 その後、1点ずつを取り、同点のまま8回裏。

 ひとつ前のオランダ戦なんてすごかったし、延長も、充分あり得るな、と思いましたが、8回裏で、侍ジャパン、3点を決めてくれました!!
 9回表を、牧田投手がしっかり抑えてくれて、見事に勝利!!!! \( ̄▽ ̄)/

 試合の応援は、回を増すごとに、自然と力が入っていきますね♪





 「勝ててよかったね!」
と言い残し、お隣のおじちゃん達は帰って行かれました。

 小久保監督の、勝利監督インタビュー、そして、ヒーローインタビュー…、お立ち台は、最初と最後、合計2本のホームランを打った山田選手と、代打で勝ち越し犠牲フライを打った、内川選手でした~。



 ヒーローインタビューが終わっても、外野の応援団の方々の応援は続き、すごかったです~。

 侍ジャパンの皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!!

 試合後、ヒーローインタビュー後も、しばらく球場内をうろつき、余韻を楽しんできました。





 いやいや、勝ってくれて本当によかった!!
 ここまで全勝で勝ち進んできた侍ジャパン!
 準決勝&決勝ラウンドは、まだ確定していませんが、明日のイスラエル戦も頑張って、ぜひ、勝ち進んでいただきたいな、と期待を込めて、これからもテレビの前で応援します。





 おまけ的に、キューバの選手ですが、トップバッターのサントス選手が、バッターボックスに立つと、ウォーミングアップ的に、最初ぴょんぴょん跳んでいるのが、なんとなくかわいらしかったです(笑)

 帰りは、夜遅く、雨または雪と予報が出ていたので、覚悟はしていたのですが、降られることもなく、無事に家に帰りました。
 チャンスの時の応援歌が、帰ってからもずっと、頭を回っておりました。

 いやぁ、楽しかったです。
 勇気を出して、行ってよかった!!

不思議な丸 & 光る葉2017/03/12


 とある場所。
 階段よこの、不思議な丸の、ある風景。







 我が家の窓辺の、エラチオールベゴニアの葉の裏側が、日差しをあびて光っていて、きれいでした♪










 そして、WBC2次の初戦!!
 オランダとの試合。
 菊池選手の守備とか、リリーフ陣の守りとか、しびれました!!

 そして、9回裏から待っていたドラマ、もしくは試練。
 勝ててよかったし、ものすごくいい試合だったなぁ。
 超感動ものでした!!

WBC開幕!2017/03/07

 キューバとの大事な初戦。
 テレビで観戦中の私のおひざに、かわいい甘えっ子応援団が かけつけてくれました(笑)
 その名も、音夢りん♪







 打線爆発で、勝ってはくれましたが、今後、投手陣、大丈夫かなぁ。
 特に、お紗英は抑えが心配です。
 侍ジャパンに、期待を込めて、エールを送ります!!

おめでとう & ありがとう(日本シリーズ)2016/10/29

 日本ハム、日本一の優勝、おめでとう♪
 そして、日本ハム、広島カープの両チーム、見ごたえのある、とても素敵な日本シリーズを魅せてくれて、本当にありがとう!!

 WBCでは侍ジャパンを、そしてこれからもパ・リーグを、野球の素晴らしさを堪能しつつ、応援したいと思います。
 応援してきた選手はそれなりにいるけれど、ファンになったのはオーレだけ、という感じの私ではありますが(笑)

 ちなみに、今回の日本シリーズ、すごいシーンはたくさんありましたが、個人的に一番心に残ったシーンは、前のバッターの大谷選手が敬遠された時の中田選手。
 あの、怒りのこもったような、下を向いたままの、ネクストバッターズサークル…。
 そして打席、すごい集中力と執念で、タイムリーにさせたシーンでした。

 第7戦、大谷vs黒田も見てみたかったり、第6戦の大谷選手の途中出場なんかも見てみたかったですが、それがなくても、充分ドラマチックな日本シリーズでした!

 堪能させていただきました\( ̄▽ ̄)/
 選手その他の皆さま、お疲れさまでした。
 そして本当に、ありがとうございました!!!!

ストローほっと & 「ぺんぎん?」2016/10/23


 今日は、ひとりおさんぽしました。

 ほっとのカフェラテを頼んだら、ストローがついてきた!
 わしゃぁ、猫舌なんだがのぉ…。
 最近の若者は、ストローで飲むんかのぉ…(笑)




 池袋のロフトでは、すみっコぐらしの「ぺんぎん?」に遭遇。
 そうか、考えたことなかったけれど、これ、ぺんぎんだったんだ?(笑)
 退場する時は、周りの人に支えられて、かなりよたよたして行きました。

 中の人、絶対見えてないよね。
 あ、こういう場合、中に人は入っていないんだっけ(笑)



おまけ:
 プロ野球の新ルール、どうにか調整できなかったもんかねぇ…。
 選手がケガをしないことはとても重要だけれど、極端すぎる気がします。
 強肩で、ホームにいいボールが返ってきても、どうせ無理なんでしょ、と、なんとなくしらけてしまう。

レオ オーレ♪2016/10/22

 今年も日本シリーズがはじまりました!
 我が家の音夢ちゃんも、ワイルドに応援ちゅう!!







 と、いうのは大嘘です(笑)
 私だけが、孤独にテレビ観戦しています。

 ちなみに、音夢は、拾った時、病院で、独特キャラの院長先生に、男の子だと言われたので、最初、レオと名付けられました。
 その時ちょうど、西武ライオンズが強かった。
 あまりに弱々しい子猫で、育つかどうか…、と言われたので、強くなってほしいという願いで、レオとしました。
 しかし、次に病院へ行った時には、他の先生方に女の子だと言われ、「音夢(ねむ)」に改名しました(笑)

 私も昔はかなりの西武ファンでした~♪
 「オーレ~~~♪」 (背番号39)

もうすぐ…2016/10/17

 もうすぐ、日本シリーズがはじまりますね~。
 相変わらず、パ・リーグびいきの私です。

 特にファンというわけではないけれど、今年は、大谷さんの投球を、じっくり楽しめたらよいなぁ~、と思います。
 あ、打つ方も含めて、になるのか…。
 セリーグの球場に行っても、ピッチャーの打席で、交代しなくても、流れが止まらない、って、なんかすごいなぁ~。

 そしてそして、来年3月には、待ちに待ったWBCが!!
 キューバと同じブロックで、1次で当たるみたいなので、なんかちょっと、東京ドームで観戦したくなっちゃった(*^.^*)

 毎日ラジオで野球中継を聞いていた時代ははるか遠く…、多分、もう20年以上も野球生観戦なんてしていないし…。
 チケットが、取れるものなのかすら…、取り方さえ…、想像がつかないけれど。


なつかしの1枚



※カテゴリーに「野球」を追加しました。
 この日以前に野球の日記があったとしても、
 それはカテゴリーには入っていません。