東山魁夷展2018/11/08

 まず、友人と待ち合わせて、友人ご提案のランチ。
 「船橋屋 こよみ」さんへ。

 味覚的にも、そしてきっと体にも、おいしいランチをいただきました♪



 ランチについてくるスイーツには、ちゃんと、くず餅も!!





 そして、国立新美術館で開催されている、東山魁夷展へ。
 澄んだ自然を感じさせる、素敵な絵。
 単色のようで単色じゃないとか、周りの中で、その色が、実際にはどんななのかわからなくなるような、すごいという感覚を受けました。



 中でも、障壁画すごかったーっ!!
 圧倒されたのか、なんか、クラクラしてしまいました。




 そのあと、CAMELISHというギャラリーカフェでお茶をしました。
 ラクダの小物などがたくさんありました。



 普段、モンブランをセレクトすることはあまりないんだけれど、先日、無性に食べたくなったので、私はモンブランセットにしました。
 友人は、フレンチトーストです。




 色々友人とおしゃべりもできたし、東山魁夷展を堪能できたし、とても充実の日でした。
 ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)



おまけ:東山魁夷展で購入したポストカード


松尾敏男展 小原古邨展2018/10/14

 横浜そごうの松尾敏男展へ。
 白や淡いピンクの花びらの、薄さを感じさせる繊細さがとても魅力的でした。



 1枚だけ、撮影OKの絵がありました。



 購入したポストカード





 そのまま、茅ヶ崎市美術館の小原古邨展へ。
 木版画ということですが、元々が日本画の方だそうです。
 優しさや懐かしさを感じさせる、かわいらしい鳥の絵を堪能。



 全作品、撮影OKだったことには驚きました。












 購入したポストカード





 そして、せっかく茅ヶ崎まで来たので、隣駅の平塚市美術館へ、先日見た工藤甲人の絵のポストカードがあるかを問い合わせた上で、ポストカードを購入しに行ってきました。


 さすがに疲れましたが、充実の1日となりました♪

工藤甲人さんの原画を見れたこと2018/09/01

 友人と、平塚市美術館へ行ってまいりました。
 平塚市美術館には、日本画家の、工藤甲人さんの絵が所蔵されている、過去に個展も開催されている、ということは知っていて、今まで、印刷物を見ては、この方の絵に惹かれ、でも、実物の絵を見たことはありませんでした。
 いつか見たいとは思っていたものの、平塚市までの距離に対して、なかなか足が向かず…。

 そんな中、友人が見たがっていた、金魚絵師の深堀隆介さんの展覧会がこちらであり、一緒に行くことに。
 もちろん、同時開催の展覧会で、工藤甲人さんの絵が見られることもチェック済みです!!

 工藤甲人さんの作品、5点、ありました。
 その中の1点、「寂光土」というタイトルだったかな。
 美しい青が印象的な、とても素敵な作品でした。

 館内の図書館的な部分に、過去の展覧会の画集などがあり、探したら、ありました!!
 1991年の個展のものです。
 何点か、画集から写真を撮らせていただきました。
 その一部をご紹介。










 多分、白の使い方が魅力的というか、気になるのだと思います。

 あぁ、タイムスリップできるなら、個展をこの目で見たいものですo(>_<)o ☆


 「夏の所蔵品展 いきもの図鑑」





 金魚絵師の深堀隆介さんの展覧会も見ました。
 樹脂を流し固めて、絵をつけて、というのを何層も繰り返すそうで、前から見るとこうですが…。



 横から見ると、ほとんど消えてしまいます。


 (最後の一部撮影OKスポットにて)


 ちなみに、私は以前、この方の作品を見たことがありました。
 2年前、横浜へ行った時、当日知ったのですが、スカイビルで、観覧無料&撮影OKで、小さめなスペースで紹介されていまして、お写真撮らせていただきました。
 その時の写真です。








 立体感がすごいですよね~。


 「金魚絵師 深堀隆介展 しんちう屋」



 そのあとは、友人と、平塚駅近くのカフェ、「ポルト ボヌール」さんでお茶をしました。

 今年はちゃんとかき氷、食べれていないな、と思っていたので、生キウイかき氷をいただきました。
 ちょっと、味的に冒険かも?と思いましたが、とてもさわやかで甘みもあり、おいしかったです♪



 他のお客さんが食べていた、王道のいちごミルクかき氷もおいしそうだったなぁ~(笑)

 こじんまりとした、内装のかわいいカフェでした。
 私的には、バイオリンっぽい時計(茶色いのと白いのと、2つありました)が、かなりつぼでした。
 私の好きな系の、音楽モチーフ雑貨です♪






 実は、今回の予定は、台風の影響で、2度延期になっていたのですが(いつもの晴れ女2人、というメンバーなのにもかかわらず)、展覧会が終わる前に行けて、工藤甲人さんの絵が見られたことが、本当によかったと思いました。

カラオケと 「す」もどり & 手塚雄二さんポスター2018/08/14

 同じマンションの友人に会い、お誘いいただいて、友人と友人の甥っ子くん(けせらの友達・小6)と、カラオケへ♪

 なるべく、彼が知っていそうな歌をうたう(笑)
 ドラえもんが好きらしく、Perfumeの「未来のミュージアム」が、一番手応えあったかなー?(笑)

 帰りに3人で、 “「す」もどりしりとり” なるものをした。
 なんでも、「す」で終わるルールらしい。
 つまり、2つ目からは全て、「す」ではじまり「す」で終わる。

 難しいって(汗)

 カラオケでgetした、チュッパチャプスをなめながら帰ったので、最後に、「スッパチャプス」と言っておいた。

 もちろん、ずるである(>▽<)♪


 それとは全く別件で、電車で見た広告。
 「エキからエコ。」というキャンペーンのものらしく、いままでにも何回か見かけているが、やっぱり、日本画の手塚雄二さんの絵が素敵です。
 この方も、2月4日生まれらしいので、なんだかとてもうれしです。


MOE 40th Anniversary 5人展2018/04/29

 久々にお会いする友人と、まずは「幸せのパンケーキ」さんへ(お初です)!!
 15組ほど待ちで、多少待ちましたが、それ以上の価値のある、とてもおいしいパンケーキをいただくことができました。

 「濃厚チーズムースパンケーキ ベリーソースがけ」と「紅茶ミルクパンケーキ 自家製グラノーラがけ」を、それぞれシェア。


 ふわっふわで、衝撃の新食感♪
 味もおいしく、ほんと、幸せでした(* ̄∇ ̄*)



 そのあとは、松屋銀座の「MOE 40th Anniversary 5人展」へ。
 学生のころとか、よく見ていた雑誌ですが、私とほぼ同じ年だったとは!






 お目当ては、酒井駒子さんの原画です。
 黒背景の子供の絵など、絵本で見ても本当に魅力的なのですが、さすがの原画、どの絵もとっても素敵でした♪
 見ることができて、本当によかったです。











 他の作家さんも、おもしろかったです。

 久々に友人に会えたのもうれしかったし、充実・おいしい、素敵な1日となりました。
 ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

友人のお家へ♪2018/04/25

 友人のお家におじゃまさせていただきました。
 楽しいおしゃべりや、友人宅のかわいい猫ちゃんを堪能♪








 色々と、ありがとう。
 けせらの話も…、本当にありがとう。


 かわいいお菓子とお茶のおみやげもいただいちゃいました(* ̄∇ ̄*)





 こちらは、途中、すごく気になったというか、なんだか惹かれたというか…、購入したかわいい鳥のポストカード♪
 *akaneiro works*さんというところのものらしいです!



与 勇輝 展 & 六義園のしだれ桜2018/03/24

 友人と待ち合わせて、松屋銀座の「与 勇輝 展」へ(あたえ ゆうき と読みます)。
 とても素敵な人形作家さんなので、いただきものの招待券がなかったとしても、行っていました!!


 チラシ表裏






 2003年に、「河口湖ミューズ館 与 勇輝 館」で購入した、「沢の精」と「チュチュ」のポスター。



 今回、残念ながらこちらはなかったものの、最初の作品から新しい作品まで、とても素敵な作品をたくさん見ることができました!!
 いやぁ、よかったです♪



 GINZA SIX「辻利」さんの春のパルフェ。




 GINZA SIX内のディスプレイ。







 「カフェオハナ」さんのカフェごはん。








 その後、友人と、しだれ桜がライトアップ中の六義園へ。
 予想はしていたけれど、予想以上に混んでいました。
 裏技?で私たちはすぐ入れたけれど、並んでいる人の数もすごかった!!
 でもさすが、きれいでした♪







 足元の灯りにも、桜が!


畑尾洋子さん個展 & 下北沢の雑貨屋さん2017/12/05

 畑尾洋子さんの個展へ伺わせていただきました。
 水彩画で描かれたねこちゃん達、とても素敵でした。

 いただいたDMと、購入させていただいたポストカード。



 帰りに、下北沢の雑貨屋さんへ寄る。
 パッケージがかわいくて、お茶の葉を大人買い♪


河浦正紀さんの個展2017/10/26

 河浦正紀さんの個展
 「せせらぎの風景」~ある兄弟の一条のかたち~

へ、行ってまいりました。

 Facebookではじめて作品を見させていただいた時、あまりに素敵で、大ファンになってしまいました。
 いつか、実際に作品を見させていただきたいと、また、作家さんともお話させていただきたいと、憧れておりました。

 そして、ついにその思いが叶う日が来ました。
 思っていた通り、そして、それ以上に、素敵な作品。
 有意義なお話や、楽しいお話もさせていただけました。
 本当に本当に、今日は、行ってよかったです!!

 私がファンになったきっかけの作品を実際に見ることができたこと、また、その作品が飾られた経緯…。
 深く感激いたしました。

 今日は、本当に、ありがとうございました。






 どうして生きているのか、何が幸せなのか。
 考えれば落ちるから、考えることをすべてシャットアウトして、失った世界。。。

 それでも、好きなものを好きだと言いたい私であるから…。
 こんな素敵な絵に出会えたことに、感謝でいっぱいです。


「ディック・ブルーナのデザイン展」「くまのがっこう展」2017/05/04


 お友達とおでかけでした♪

 ランチは、「茶CAFE竹若」さんで、サーモンの丼もの。
 お茶の葉のソースみたいなのがかかっていましたが、とても合っていておいしかったです!






 その後、松屋銀座へ。
 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」




 ミッフィー展とはまた違う内容でしたが、独特で、シュールだったりポップだったり…、そんなブルーナさんの世界に魅了されました。
 ブルーナさん、たくさんの夢を、世界を、本当にありがとうございました。



 同時開催の 「くまのがっこう展」


 かわいかったです。
 キャラの描き分けもすごかったです。
 そして、ちょっとした小物とかが、色づかいが素敵だったり、おしゃれだったり♪
 こちらも堪能しました。



 その後、「キルフェボン」さんでお茶を。
 私は、「グレープフルーツとアールグレイババロアのタルト」をセレクト。
 みずみずしく、とてもおいしく、ぎゅっと満足感♪
 さすがのキルフェボンさん、とってもおいしかったです(* ̄∇ ̄*)




 今日、ご一緒して下さったお友達から、素敵なおみやげをいただきました!
 「キャラメルシナモンソース」
 とてもおいしそうですが、それだけではなく、小さなビンのかわいらしさにもびっくり!!
 色もとっても、私好みです\( ̄▽ ̄)/


 素敵なおみやげ、また、おいしく楽しく充実の1日を、ありがとうございました♪♪♪
 また、おでかけしましょうね(*^.^*)