あけましておめでとうございます2022/01/01

 あけましておめでとうございます

 昨年中は 大変お世話になりました
 皆さまにとって 素敵な一年となられますように

 絵を頑張りつつ 元気に充実した日々を過ごしていけるよう
 努力して参りたいと思います

 本年も どうぞよろしくお願い申し上げます

   2022年 元旦     紗英



おnewピアス♪2021/12/31

 ピアスを買ってもらいました♪
 ちょっと早めのお誕生日プレゼントです(笑)

 マスクをするようになって、ピアスをほとんど付けなくなってしまっていました。
 私のピアスは、耳の下で揺れるタイプばかりなので、マスクを付け直す時などに、巻き込んだり、万が一、落としたりしたら嫌なだと思っていたからです。

 なので、あまり耳からはみ出ないタイプのピアスがあったらいいな~と。

 そして、なぜ早いお誕生日プレゼントなのかというと、ネットで見て、かわいい雪の結晶のピアスを見つけ、残りわずかだったので、お誕生日まで待っていると、なくなってしまうかも!ということなのでした。

 お店で見せていただき、雪の結晶のピアスもかわいらしかったのですが、少し、イメージとは違いました。
 他のものも見せていただき、迷った挙句、こちらに!

 色もきれい。
 繊細なラインが美しい。

 ありがとうございます、大切に使いたいと思います\( ̄▽ ̄)/




ごきげんgirl & かわいいお正月飾り2021/12/29


今日見かけた風景

 1:ごきげんgirl




 2:かわいいお正月飾り


絵の自宅レッスン43「チューリップの球根」線描 & チューリップの水栽培40日目2021/12/28






 チューリップの球根
 もう一方「ラ・ベル・エポック」の方も線描しました。
 水栽培40日目

1時間30分
F,H,2H

  取り除けていなかった、小さな球根らしきものが裏で成長してしまって、球根が傾いています。

 根が密集している感じと、根を描くことで器の形を表現できるように、ということを心掛けました。

 根の上中下の描き分けは、頭にあったもののできず。
 根の線も、あまり繊細に表せなかったかな、という気もします。




 チューリップの水栽培40日目

 この間、小さい方の球根も、茎がきゅっと締まり、両方とも、葉っぱが波打つように、きれいに形づいてきました。





 そしてそして!!
 大きい方の球根は、上から見ると、わずかに中心に、何かが見えます∑o(*'o'*)o!!

 これは、いずれ、蕾になり、花になるものなのでは???



 水の量に気を付けつつ、これからも生長を、楽しく見守りたいと思います。

 咲くかな~、咲くかな~♪

そっくり寝姿 親子2021/12/26



※人物の顔はプライバシー保護のため加工してあります

窓辺の音夢りん(=ΦェΦ=)♪ & ひとあし早くXmas2021/12/23

 窓辺の音夢りん(=ΦェΦ=)♪



 チューリップの水栽培と一緒の、よいショットが撮れた~と思った1分後…



 もう寝てる…(爆)

 さっすが眠りん、いや、音夢りんだけどO(≧▽≦)O



 イブには1日早いけど、Xmasパーティー。

 家族がチーズフォンデュを作ってくれました。
 もちろんこの量は食べきれないので、残りは明日食べます。



 そして、ケーキは、パティスリー ロップイヤーさん。
 誕生日にもこちらのケーキをいただき、とてもおいしかったのですが、今回は、正直、あの感動はなかった…。
 私の感じ方なのか、はたまた、大量生産のこの時期では、製法が違うのか???
 そんな疑問もありつつでしたが、かわいらしいケーキ、もちろんおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした<(_ _*)>

 merry Xmas♪




絵の自宅レッスン42 「チューリップの球根」線描2021/12/22






「チューリップの球根(白天使)」線描 (生長記録)
水栽培 34日目

1時間
F,H,2H

 葉がきれいな形に伸びてきたと思い描いてみましたが、茎含め、短くなってしまいましたし、形も陰影も、あまり良く描けず…。

 ただ、根に関しては、前回繊細さが描けず、今回改善を目指していたので、その部分に関して、改善できたのではないかと。

 今回は、しわやでこぼこといった、前回描かなかった部分にも挑戦しました。
 ちょっと、球根の傷が、出っ張っているようになってしまいましたが…。

日本画 第1号 「ハンカチアジサイ」2021/12/20

 日本画教室にて、マイペースにちょこちょこ描いて来た作品が仕上がりました。

 「ハンカチアジサイ」

 ワークショップなどを除いて、きちんとした作品としては、日本画 第1号、となります。

 (ハンカチアジサイという名で売られていたお花ですが、調べても出てこないので、もしかすると、正式名称ではないかもしれません。)



チューリップの水栽培31日目 & 今日の音夢りん2021/12/19

 チューリップの水栽培 31日目

 チューリップの水栽培を始めてから、1ヵ月が経過しました。

 大きい方の球根は、茎がきゅっと締まりました!
 小さい方の球根、根がとても立派なので、器の中で窮屈そうです。
 次のシーズンには、もっと大きい器を用意した方がいいのかもしれません。






おまけ:今日の音夢りん(=ΦェΦ=)