区切り 気合い けせら雲2015/09/15

 けせらが亡くなって、もう20日も経つんだね…。
 何かの間違いではないか…、どこかで願ってしまう。
 冷たくなったけせらを、火葬の直前直後までも、あれほど見てきたというのに…。
 ここに、形の変わった姿でいるのを、毎日見ているのに…。

 気が済むまで悲しんでもいいかなって思ったり、けせら以外の情報を入れたくなかったり、けせらに関わること以外、なるべくしたくなかったり…、ずっとけせらを想っていたかった。

 でも多分、区切りをつけない限り、いつまででもこうなのではないかと思った。

 “気が済むまで悲しむ?”
 自然に気が済むなんて、想像もつかない。

 だから、そろそろ…。
 そろそろ、自分で区切りをつけないと…。
 前を、向かないと…。

 けせらのことを忘れるわけじゃない。
 いつまでも、愛おしいままだよ。
 ただ、ずーっとそれだけで、立ち止まり続ける状態から、前へ、歩き出そうと…。
 けせらへの思いを抱いたまま…。

 これから過ごす時間は、けせらがくれた時間(悪い意味じゃなくて)。
 これからの人生は、けせらが見守ってくれる。
 だから、けせらと一緒に、しっかり歩いていかないと。

 もし、まだ早過ぎて、前へ歩けないなら、もう1回立ち止まって泣けばいい。
 そして、また、進むことへチャレンジすればいい。
 だから、心配しないで、これから頑張っていこうと、ここに、気合いを入れよう。
 けせらを想いつつ、頑張って、歩んでいくんだ!

 けせらを想って悲しむ時間があっていい。
 対話する時間ももちろんあっていい。
 ただ、それだけじゃないように、頑張っていこう!

 ね。
 ありがとう、けせら♪



 けせらのお気に入りだった場所、玄関の靴の棚の下に、最近、音夢がいるのを見かけます。
 ずっとではないんだけどね。

 おねえちゃんを感じているのかな?
 じゃましちゃってごめんね(写真撮影のこと)。




<昨日の写真>



<今日の写真>

 最近、音夢が、けせらの日課だった、ぱぱのお仕事のお見送りやお出迎えを、してくれたりするそうだ。
 けせらのように、必ず毎日、ではないけれど。

 ま、そこは猫なので、気まぐれに(笑)

 でも、よい子だね、音夢ちゃん♪



 夕方、雲がきれいだな、って思いました。
 細くて長くてやわらかくて、きれいな、真っ白い、けせらの体の毛みたいだな…。



 そう思っていたら、右の方の雲が、けせらに見えてきました。
 赤ちゃんの頃のけせらが、私の足に、じゃれようとしていた時の写真に似ていると、私には思えました。



 こちらがその写真です。

 広々としたお空で、何かおもちゃを見つけて、大喜びで遊んでいるのかもしれませんね(笑)、けせらちゃん♪

 タイトルの頭文字は、か行でまとめてみました!
…なんてね(笑)

コメント

トラックバック