けせらが心配。。。2015/08/25

 今日、一時期的に、けせらが倒れてしまいました。
 とても心配です。

 今日は、画材屋さんに行こうと思っていて、その前に、1回、すぐ近所での、ごく短時間の買い物を済ませ、一回帰宅。
 けせらは普段通り、大歓迎で出迎えてくれました。
 しかし、ちょっと荷物を置いている間に、苦しそうな声が聞こえ…。
 慌てて見に行くと、トイレの横で、横向きに倒れていて、そのままおしっこをしてしまいました。
 ぐったりしているものの、意識はあるようでした。

 抱え上げて、立たせて、拭いてあげると、大きい方も、ちょこっとおしりにくっついてしまっていました。
 よだれも出てる…。

 2~3週間前かな…。
 大きい方をしたあと、同じように横向きに倒れてしまったことが、1回あった。
 後ろ足がきかない感じで。

 今日も、大きい方が、しかも、出切らない状態で、倒れてしまったのかもしれません。

 私も、びっくりしたし心配ですが、普段はおトイレの上手な子ですから、けせら自身もショックだったみたいでした。

 ここのところ、また食欲も落ちていて、けせらの理想と思われる体重は、3.20kgですが、昨日の体重は、3.06kgでした。
 また、昨夜、あまり食べなかった後、目にゴミが入っている感じでもないのに、目がすごくうるうるしていて…。
 涙をためてこらえているような感じで、見ていてこっちも悲しかったです。
 犬も涙を流すのかわかりませんが、おなかすいてるのに食べられないのか、あるいは、どこかつらいのかな…、って。

 話は今日に戻り、すぐに普通に歩き出しましたが、よだれは出ている、お水を飲んだ後、何かつかえたようにちょっと苦しそう、おやつも食べない。

 予定を取りやめ、午後の診察がはじまるのを待って、かかりつけの動物病院へ。
 背骨に痛い個所があって、後ろ足に力が入らなくなってしまった、というのが、おそらく、一番考えられる原因ではないかと。
 その他に、呼吸系や心臓の異常も、そして、もし発作が起きていたのであれば、脳の異常も、考えられる可能性はあると。

 とりあえず、痛み止めをもらって、様子を見ることになりました。

 15歳という年齢を考えれば、全身麻酔の必要な検査も怖いし、どこの不調かはっきりわかってあげられず…。
 本当にかわいそう。。。

 とりあえずはしばらく、注意深く、様子を見ようと思います。