葬儀やさんへ2015/08/28






 昨晩遅くは、けせらと1対1で、ゆっくり対話をしました。
 好きだったおやつを、いろんな種類並べて…。
 明日にはもう、この姿を眺めることも、抱きしめることも、できなくなってしまうから…。




(今日の日記にも、けせらの姿写真があります。)













 朝になって起きると、けせらと一緒のおもちゃの中に、「かめちゃん」が増えていました。
 けせらと一緒に入れてあげられる小さいおもちゃを考えていて、ぱぱが、探して追加してくれていました。
 これの色違いを、いっぱいうれしそうに破壊していたけせら。
 またいつか出してあげようと、原形のままのかめちゃんを、しまっていたそうです。
 よかったね、けせら。
 夜中に、ぱぱとも1対1で、ゆっくり対話したんだね。




 朝ごはんは、大好きな、トッピングにしていたフードや、最後の最後の方で、偶然あげたらばくばく食べた、人間用のチーズ蒸しパン。もう、食べてくれれば何でもいいと思って。
 亡くなる日の朝も、他は食べなくても、これだけはばくばく食べてくれたね。




 ベッドに寝かせたままだけど、いつも通り、助手席の私の膝の上で、最後のドライブ。
 けせらの大好きなドライブ。

 15年前、けせらを迎えた日、連れて帰る時、車内でけせらがリラックスできるようにと、クラシックのオルゴールのCDをかけていた、その思い出のCDを、今日もBGMにして。

 1輪のお花と、小さなお手紙を、一緒に火葬場に入れていいとのことで、用意していきました。
 白いお花も、淡いお花も、けせらのイメージに合うけれど、けせらの明るい笑顔みたいな、ひまわりにしてみました。




 焼き場に入れる瞬間まで、いられる限り、一緒にいる選択をしました。

 そして、形は変わってしまったけれど、おもちゃも一緒に入れてから、愛しいけせらを連れて帰りました。

 予報では、お天気が悪そうだったけれど、雨に降られることはなかった。
 さすがけせら、晴れ女。
 晴れはしなかったものの、心地よい風が吹く、過ごしやすい中だったね。

 午後、おさんぽ仲間のお友達が、けせらと同い年のわんちゃんを連れて、けせらに会いに来て下さいました。
 イメージにぴったりな、かわいい花束を、ありがとうございます。
 色々お話を聞いてもらったり、けせらにも会ってもらえて、うれしかったです。







 そして、夜遅くですが…。
 音夢がリビングに出てきて、妙にくんくんきょろきょろしていました。
 最初は、今日来てくれたわんちゃんに匂いがするのかな?と思ったのですが、なんだか、お姉ちゃん(けせら)を探しているように見えました。
 音夢、お姉ちゃんが大好きだったもんね、さびしいね。。。




 お姉ちゃんの前のクッションに座り、しばらく動こうとしませんでした。




 けせら……。
 ここにいてくれる、って思うけれど、それでもやっぱり、さびしいな。会いたいな。

 今日もいっぱい泣いてしまった。
 けせらがくれた、抱えきれない幸せを抱きしめて、しっかり頑張っていこうって思うけれど、もうしばらくは、泣いていても、…いいよね?