葬儀やさんへ ― 2015/08/28
昨晩遅くは、けせらと1対1で、ゆっくり対話をしました。
好きだったおやつを、いろんな種類並べて…。
明日にはもう、この姿を眺めることも、抱きしめることも、できなくなってしまうから…。
(今日の日記にも、けせらの姿写真があります。)
朝になって起きると、けせらと一緒のおもちゃの中に、「かめちゃん」が増えていました。
けせらと一緒に入れてあげられる小さいおもちゃを考えていて、ぱぱが、探して追加してくれていました。
これの色違いを、いっぱいうれしそうに破壊していたけせら。
またいつか出してあげようと、原形のままのかめちゃんを、しまっていたそうです。
よかったね、けせら。
夜中に、ぱぱとも1対1で、ゆっくり対話したんだね。
朝ごはんは、大好きな、トッピングにしていたフードや、最後の最後の方で、偶然あげたらばくばく食べた、人間用のチーズ蒸しパン。もう、食べてくれれば何でもいいと思って。
亡くなる日の朝も、他は食べなくても、これだけはばくばく食べてくれたね。
ベッドに寝かせたままだけど、いつも通り、助手席の私の膝の上で、最後のドライブ。
けせらの大好きなドライブ。
15年前、けせらを迎えた日、連れて帰る時、車内でけせらがリラックスできるようにと、クラシックのオルゴールのCDをかけていた、その思い出のCDを、今日もBGMにして。
1輪のお花と、小さなお手紙を、一緒に火葬場に入れていいとのことで、用意していきました。
白いお花も、淡いお花も、けせらのイメージに合うけれど、けせらの明るい笑顔みたいな、ひまわりにしてみました。
焼き場に入れる瞬間まで、いられる限り、一緒にいる選択をしました。
そして、形は変わってしまったけれど、おもちゃも一緒に入れてから、愛しいけせらを連れて帰りました。
予報では、お天気が悪そうだったけれど、雨に降られることはなかった。
さすがけせら、晴れ女。
晴れはしなかったものの、心地よい風が吹く、過ごしやすい中だったね。
午後、おさんぽ仲間のお友達が、けせらと同い年のわんちゃんを連れて、けせらに会いに来て下さいました。
イメージにぴったりな、かわいい花束を、ありがとうございます。
色々お話を聞いてもらったり、けせらにも会ってもらえて、うれしかったです。
そして、夜遅くですが…。
音夢がリビングに出てきて、妙にくんくんきょろきょろしていました。
最初は、今日来てくれたわんちゃんに匂いがするのかな?と思ったのですが、なんだか、お姉ちゃん(けせら)を探しているように見えました。
音夢、お姉ちゃんが大好きだったもんね、さびしいね。。。
お姉ちゃんの前のクッションに座り、しばらく動こうとしませんでした。
けせら……。
ここにいてくれる、って思うけれど、それでもやっぱり、さびしいな。会いたいな。
今日もいっぱい泣いてしまった。
けせらがくれた、抱えきれない幸せを抱きしめて、しっかり頑張っていこうって思うけれど、もうしばらくは、泣いていても、…いいよね?